30代、毎日ご機嫌に。

30代でようやく見えてきた穏やかな生活。 日々の生活で見つけたこと、つぶやきを記していきたいと思います。

父に感謝していること(投資)

大学1年生の頃、父に「日経新聞を読む癖や、経済のことを本気で勉強したかったら、株を買いなさい。なんでもいいからとりあえず買ったらいい。半額出してあげるから。」と言われ、確か電機メーカーの株を30万円分買いました。もちろん大学1年生にとって、15万円は大金。そのお金で遊ぶこともできたけど、思い切って株を買いました。


その後、値動きは上下し、含み益に心踊ることもあれば、含み損に気持ちが落ち込むことも。なぜこんなに今日は値動きがあったんだろう?と新聞をよく読んだり、その会社のニュースリリースを読んだり、確かに自ら勉強するようになりました。


そこからずっと金額の波はあれど投資は続けており、下記の学びを得たと思います。


・自分が落ち着いて投資できる金額を把握できた。
・長い目で値上がりすればいいと思えるようになった。


現在は日本と米国の個別株も保有していますが、メインは投資信託の積み立て。基本的に毎日何も考えることなく、コツコツと買い増ししてもらっています^^
個別株の含み益よりも、投資信託の方が利回りが良くって、ますます自分の目利き力の無さに確信が深まっています。笑


本日もご機嫌に。
ソフィー