30代、毎日ご機嫌に。

30代でようやく見えてきた穏やかな生活。 日々の生活で見つけたこと、つぶやきを記していきたいと思います。

自分の時間

朝起きてお水を飲んで、身支度をして、
とびきり早起きをしたときは少し勉強や読書をして、
朝ごはんを作って、二人を起こして、
片付けをして、娘と遊んで、
娘がお昼寝をしたら、昼ごはんの準備をして、
それでも余裕があれば自分の時間。


自分の予定というものは立てても基本的に成り立たない生活。


私は元来計画を立てることが大好き。
1年以上先の予定まで立てて、覚えていたくらい^^;
手帳やノートも大好きで、記録することも大好き。
言葉に落とし込むことで、自分の深いところに気づける気がして。


そんな私が娘を出産して、振り回される(文字通り振り回されています。笑)
日々になって1年半くらい。
どこか自分の時間を持つことを諦めつつありました。


けど、来週から保育園のようなところに娘が通うことになり、
私の1日も変わる予感がします。
ワクワク


育児に限らず、仕事でもプライベートでも、誰かがやってくれると
思うと途端にやる気がなくなったり、主体的でなくなりますよね。
そんなことを夫に感じたりします。


別に家事や育児をやりたくないというよりも、私がやってくれると
思っているんだろうな、と。


こういうモヤモヤを、世の母たちは諦めることで折り合いをつけて
きたのかな。
世の中、変わったようで変わってないことが沢山あると思いますが、
これはそのうちの一つだと思います。


時間は有限ですから、何に自分の時間を使うかは全て選択のはず。
けど、そこに選択肢がない時、人はストレスを感じるのかもしれません。


あ、文字にすることでモヤモヤが少しスッキリしました^^


毎日ご機嫌に。
ソフィー