30代、毎日ご機嫌に。

30代でようやく見えてきた穏やかな生活。 日々の生活で見つけたこと、つぶやきを記していきたいと思います。

人生の選択とは

生きていると、小さなことから大きなことまで様々な選択を迫られます。ポジティブに言うと、選択をしている、でしょうか。


うーん、どうしようか。どの選択肢が最善だろうか、と一つずつ考えて選択する方法と、流れに身を任せてしまうという生き方もあります。一般的に前者は積極的な生き方、後者は受動的な生き方とカテゴライズされてしまうことが多いのでしょう。


ここ数年、流れに身を任せる生き方もいいのではないかと思いつつも、これって自分の人生に主体性が無いのでは?と少し考えていました。けれど、先日どこかで、「流れに沿って生きる、という選択をする生き方もいい。」と読み、心が軽くなりました。そうだ、流れに身を任せる、という生き方を積極的に自分は取り入れているのだ、と。


流れに身を任せると言っても、人に流されるわけでは無いですしね。大きな潮流を考えて、そう、これがいいね。と自分なりの最善の選択肢をとっているのです。変に抵抗しない。自然の流れを感じとる。直感に従うともいえるかもしれません。


本日もご機嫌に。

ソフィー