30代、毎日ご機嫌に。

30代でようやく見えてきた穏やかな生活。 日々の生活で見つけたこと、つぶやきを記していきたいと思います。

タイ語の面白さとジュース屋台

タイ語の勉強を始めました。

外国語の学習は英語、中国語に続いて3言語目。タイ語は正真正銘の初学です。


言語学習は始めてみると気付きも多く、面白いです。由来を辿ると面白さが増しますね。


例えば、曜日はwan+惑星名の組み合わせです。

ここでハッと日本語もそうだと気付きました。


そして日本でも知られている調味料、ナンプラー。

これはナンが水でプラーが魚。


時間はかかりますが一つ一つ丁寧に勉強していくとコツコツ飽きずに続けられそうです(^ ^)


そして今日はお散歩中に屋台でジュースを買ってみました。


スイカのスムージー30バーツ(120円)🍉

スイカをしっかり入れて、氷と少しの練乳を混ぜてミキサーにかけてくれます。

いろんな飲み物に練乳を入れて甘ったるくするのがタイ流だそう。あまり甘ったるい飲み物が得意ではないので、「ワンノーイ」と、甘さ控えめでお願いしてみました(^ ^)





しっかりスイカの味がしてとてもおいしかったです。次はパイナップルに挑戦予定です🍍


屋台なのでお腹が痛くなるのでは…としばらく尻込みして挑戦できていませんでした。今日のお店はとても賑わっているお店だったので思い切ってトライしてみましたが、良かったです♪


本日もご機嫌に。

ソフィー