30代、毎日ご機嫌に。

30代でようやく見えてきた穏やかな生活。 日々の生活で見つけたこと、つぶやきを記していきたいと思います。

自炊のススメ

ここ数年は日本の、しかも東京のど真ん中に住んでいたため、外食や惣菜には全く不自由していませんでした。寧ろ過剰だったと表現した方が正しいかもしれません。ところが、今住んでいる場所はというと、徒歩圏内にスーパーは一軒。それも徒歩では少し怖いような道です。どこへ行くにも車。そして何よりも外食が高い。チップで18%加算されるのも損した気分になります。しかもそれで味が美味しければまだ良いのですが、大して美味しくないことが多いという始末。NYや西海岸の大都会だと美味しいことが多いのかもしれませんが、田舎はつらいところです。


そこで、自炊に目覚めたわけです。できるものは何でも作ります。しかもやってみると意外と美味しく出来るのです。全てはインターネット上に沢山無料で公開されている素晴らしいレシピのおかげです。


まさかアメリカでリンゴや梨をすりおろして味付カルビを漬け込むとは思いもしませんでした。自炊なのでもちろんコストは安いですし、味付も好きなように調整可能。私は1回目はレシピ通りに作り、2回目からアレンジを加えることが多いです。


今日はパンが食べたいな〜と思い、思い付きで、ホットケーキミックスを使ったブルーベリーとバナナのパンを作ってみました。お手軽なのに美味しく、ムスメのいいおやつになりました。こちらの家には基本的にオーブンが付いているのですが、使いこなせるようになると大変便利です。ハンバーグもジューシーに失敗なく焼けますし、冷凍ピザもカリッと焼けて美味しい。何より、放置していてオッケーなのが助かります。お野菜も焼くだけで甘く、味が濃く、とても美味しくなります。塩胡椒とオリーブオイルを回しかけるだけで味がまとまります。


さて、明日は何を作りましょうか。



本日もご機嫌に。

ソフィー