30代、毎日ご機嫌に。

30代でようやく見えてきた穏やかな生活。 日々の生活で見つけたこと、つぶやきを記していきたいと思います。

アメリカの年末年始事情(クリスマス・お正月)

かなり遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにブログを続けたいと思います。


アメリカのクリスマスは日本よりも気合が入っていて、日本のお正月くらいの感覚で準備に精を出していた印象です。家を電球でデコレーションしたり、ツリーを飾ったり。
ウォルマートやターゲットといった大衆向け大型スーパーにもたくさんクリスマス関連グッズが売り出されていましたが、ここで一つ、困ったことがありました。
おお〜たくさんあるな、まだ早いし、来週にでも買おうかな〜と思って翌週見に行くと、綺麗に売り切れてるんです!そしてなかなか補充されない^^;
日本のスーパーなどはこまめに売れ行きを確認し、適切に補充されているんだなぁと実感しました^^ありがたいです。


そしてクリスマスイブは多くのアメリカ人が教会へ行き、クリスマスディナーを家族で囲み、翌日のクリスマスデーの朝にプレゼント(大量の!)を開けるそうです。


私もクリスマスイブに近くの教会へ行きましたが、正装・ドレスアップした人たちで満員でした。素敵な雰囲気でした^^


そしてクリスマス当日は祝日のため、お店が綺麗に閉じます。
(クリスマスイブも早く閉店するお店が多かったです。)
開いているのはガソリンスタンドくらいでしょうか。
観光施設も軒並み閉じるので、要注意です。


1月1日も祝日です。クリスマスあたりから年末にかけて、有給を組み合わせて長期休暇を取る人が多いそうです。今年は1日が土曜日、2日が日曜日だったので、多くのアメリカ人が3日から平常運転に戻っていました。


ちょうど年末年始はフロリダにいたのですが、カウントダウンは多少盛り上がっていたものの、やはりクリスマスの華やかな、わーっという盛り上がりはなかったです。


クリスマスが終わってからもツリーや飾りつけは残っていて、年明けまでクリスマスの余韻を楽しんでいる様子でした^^


それでは本日もご機嫌に。
ソフィー