30代、毎日ご機嫌に。

30代でようやく見えてきた穏やかな生活。 日々の生活で見つけたこと、つぶやきを記していきたいと思います。

寒い?暖かい?寒暖差は30度くらい。

寒いなーと思っていたら、一日中氷点下という日も珍しく無くなってきました。そんな日の合間に少し気温が上がって雪が降ると、なかなか溶けなくなるんですね。日本では首都圏と関西の暮らしが長いので、雪国事情は詳しくなく、表面が凍ってしまってツルツル滑る雪に驚く日々です。(本当の雪国は毎日雪が降るのかも…^^)


夜通し除雪車が走ってくれて、道路だけは綺麗です。市内で10センチも積もると、山奥だともっと雪が深く、スクールバスも走れないので、そういった場合にはすぐに公立の学校はお休みになってしまうそうです。最近は、雪にコロナに、お休みが多い学校生活ですね…


そんな寒い日々でも、ドアを開けると家中が暖かいのがアメリカの家の特徴。我が家はアパートメントですが、室内の空調は一元管理で、家中がほかほか暖かいです^^寝る時も、普段も、着込むことはありません。乾燥は少し気になるのですが、それでも快適です。更に、冬場は配管が凍結する恐れがあるので、空調は常にオートでつけっぱなしです。そういうこともあって、ここ最近は室内外の寒暖差は30度くらいな日が多いです。(外がマイナス5度くらい、室内が25度くらい。)


日本に帰国したら、帰宅した時のあのひんやりした感じにしばらく慣れなさそうです^^;と言っても日本の床暖房は快適だし、こたつもじんわり暖かくて幸せですけどね^^どんなことも一長一短です。


本日もご機嫌に。

ソフィー