30代、毎日ご機嫌に。

30代でようやく見えてきた穏やかな生活。 日々の生活で見つけたこと、つぶやきを記していきたいと思います。

豊かさとは

最近、「豊かさ」とはなんだろう?と考えることがあります。資産、家族、教育、文化、いろんな切り口があると思います。


自分がやりたいと思ったことを出来る自由さを持つこと?(時間的、金銭的、能力的、、、)と思ったり。


人によって、そして同じ私でも年齢、場所によって
その尺度は変わるでしょう。


アメリカに来て、服装や持ち物がきらびやかな人が少ないことに気づきました。


一方、東京を歩いていると、ハイブランドで身を固めた男女を目にします。


アメリカの多くの大学生はカレッジTシャツと短パンなど、とてもラフな格好で重そうなバックパックを背負い平日は勉学に勤しんでいます。


そして、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスなどのファミリーイベント、週末のバーベキューや家づくりなど、そういった「家族」に関わることに関して熱心な人が多い印象です。


その割に離婚するカップルが多いようなので、アメリカ人の実態がよく分かりません^^;

想像以上に心暖かい人が多いことは事実です。
そして他人に話しかけるハードルが低いですね。

子連れだと尚更。


ムスメの褒め言葉としてかけてもらった言葉

・キューティーパイ
・ゴージャス
・アドーラブル
・ビューティフル


レパートリーはまだまだあるのですが、思い出せません。それくらい毎日話しかけてもらっています。ありがたいです^^


大草原を走り回るムスメです^^



本日もご機嫌に。
ソフィー